日常生活の中のちょっとした体調不良の際の診療や生活習慣病への指導、健康相談などは、慣れ親しんだ「かかりつけ医」に診てもらうと安心であることと同じように、薬局についても、薬の使用方法や疑問に答え、よき相談相手になってもらえるような「かかりつけ薬局」をもつことをお勧めします。
患者さんは、どこの医療機関で処方せんをもらった場合でも、自由に調剤を受ける薬局を選択することができます。自宅や勤務先の近隣などに、自分が気軽に相談でき、信頼のおける薬局を持つことが大切です。
どの医療機関にかかっても「かかりつけ薬局」で調剤を受けることで、各個人の体質や薬についての情報に応じた調剤をすることが可能になり、くすりを受け取り使用する際の“安心感”が高まります。
地域のみなさんにくすりのことを安心して任せていただける薬局を拡充整備していくため、日本薬剤師会では「基準薬局」制度をつくりました。この制度は、責任をもって処方せんを調剤すること、患者さんのの薬歴カードを作成すること等、みなさんのためになる薬局業務を積極的に行う薬局を薬剤師会が「基準薬局」として認定するものです。「基準薬局」の表示のあるところを「かかりつけ薬局」としてどうぞご利用下さい。
これは、「基準薬局」のマークです。「基準薬局」とは、一定の基準を満たした薬局を、薬剤師会が「基準薬局」として認定したものです。もちろん基準薬局でなくても処方せん調剤を行うことは出来ますが、このマークの看板などのある「基準薬局」をあなたの「かかりつけ薬局」選びの一つの目安としてください。